SSブログ

潮干狩り [食]

先週の土曜日は長男くん、二男くん共に野球は午前で終了。

せっかくだから何かしたいね。って事で野菜の収穫か潮干狩りか悩みました。

大潮ではないけどなんとかアサリ堀りが出来そうだったので実家近くの海岸に出かけました。

1.jpg

 ほんの数えられるほどしか取れなかったけど、子供たちも初潮干狩りを満喫したようでした。

 

 

 

じっくり砂を吐かせた後、ガシガシと洗い、

2.jpg

 

 

 

 フライパンにバターを溶かし、みじん切りにした生姜とニンニクを焦げないように炒め

3.jpg

 

 

 

  アサリを投入[左斜め下]

4.jpg

 

 

 

 ちょっと口を開いたところで酒をぶち込み、コショウを振りかけ。しょうゆを少々。

5.jpg

 

 

 

 青ネギをかけて出来上がり♪

7.jpg

子供達も自分たちで収穫したものを食べる体験は、実際の味よりも美味しく感じたみたいです。

初の料理ブログでした。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

LUCY

おおぉぉぉぉぉ~~~~!!!
むっちゃ美味しそう♪
収獲の楽しさを味わった後に、今度は口に運んで味わい、
一日中満喫って感じですね。
あ~、この写真でビールが飲めそうですっ。
by LUCY (2011-05-10 08:01) 

lucy

1年振りのブログでは?(爆)

男の手料理ですね♪美味しそうー
どんどんブログにUPして下さいまし♪
by lucy (2011-05-10 20:49) 

サトル

LUCYさん、

うちの子達って意外と自然と接してないのでとっても良い経験だったみたい。
まぁ、ふつうの味だったんだけどものすごく美味しいって喜んでました。
確かにおかずというよりビールだよね~
by サトル (2011-05-10 22:37) 

サトル

lucyさん、

男のいいかげん料理です。
良い加減ではなくいいかげんです。

あとちょっとで1年でした。セーフ。
のり♪とかぶらないネタはアップします。
by サトル (2011-05-10 22:42) 

J-blue

お酒の写真が無い!w



by J-blue (2011-05-12 03:01) 

mayu

お久しぶりです♪
アサリはシンプルな料理がいいですね!
スーパーで買うものより自分で採った物のほうが子供たちもおいしさ倍増ですよね~。
うちの子も今嫌いなピーマンとかも小さいうちに採ったり育てたりしてたら好きになってたんだろうなぁ、といまさら思います。

またオトコの料理UPしてくださいね。
by mayu (2011-05-12 17:40) 

サトル

J兄、

お久しぶり。
お酒は夜な夜なやっております。
by サトル (2011-05-12 23:39) 

サトル

mayuさん、

ピーマンは育てたり、収穫したりしても無理かもよ。
料理は実は嫌いではないんです。
ただ手際が悪くて時間がかかるのでちょっとした時間には出来なくて。
弁当はほぼ毎日作ってます。

オトコの料理はうまく写真が撮れたらアップします。
by サトル (2011-05-12 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昭和記念公園横浜クルージング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。